写真2017年07月09日 12時52分02秒

茂実さんのアルバムから写真をスキャンしA4に拡大しプリントした

前からこの写真好きだなあ、って思っていた、

白黒写真、 これは私達がまだ知り合う前、
私が入学する前の大学祭のミニコンサー「との写真
金管アンサンブルをしたんだろうなあ、
ちょっとだけ、その写真について説明を受けたことがあった
予定の曲が終わって、アンコールがあったのか
トロンボーンの加○さんと次にする曲について打ち合わせているところ
加○さんが年下なので 先輩の仰せの通り、といような考えが体からにじみ出ているのが面白い
椅子に座って二人の様子を見ている人の表情も軟らかで、すごくいい
楽しくアンサンブルができるメンバーだったのだろう
忘れっぽい私だけど、全部の人の名前を覚えている
一人すごいハンサムがいる 木○さん、そう言えば誰かがハンサムって言ってたけど、 当時はハンサムとは思わなかったけど
今見てみたら、そうだね、ハンサムだ、
あ~もう、みんな60半ば、 仕事もリタイアし、孫が何人か、いるんだろうなあ、あの頃はまだ皆、どんな仕事に就くのか、 そうおそらく、そのメンバーにはまだ恋人もいなかったはず。
茂実さんのように死んじゃった人もいるのかなあ、、でもまだ60代後半なんて若いから、 いないだろうなあ、 
真っ先にゴールを切ったね、茂実さんは
私が知らない時の茂実さんの写真、
素敵だよね、 あごの線も スマートな体も
 思えばスタイル良かったのかもしれない
結婚後、少し小太りになって だからそんな風に思いこんでいたけど
学生の頃はやせ気味でスタイル良かった、
元来いいスタイルの持ち主だったのだ
彼の人生を思う、
幸せだったのかなあ、、

父が話していたらしい2016年06月20日 11時34分41秒

茂実さんは休みになっても家に帰らずに ここに遊びに来る

親から可愛がってもらっていないのだろうか?
寂しいのだろうか?
って父が母に話したらしい

それを聞いて そうかも、って思った

結婚後親からは愛されているし親を大事にしている事もわかった

おそらく私と少しでも一緒にいたかったのだろう

こんなにして 素直に自分を表現できていた若い頃の茂実さん
素敵よね。 人間として素敵だ、

そんな風に近づいてくれなかったら
おそらく
茂実さんと結婚はしていなかっただろう

茂実さん もう一度、あの頃に戻りたい
無理かなあ?
死ぬ前に見る一瞬の夢 そんなことを見たい

変な人がいるの2016年06月20日 11時31分32秒

母と電話で話した時、茂実さんの学生時代の事を聞いた

最近、指宿に帰ると言う時
駅まで送ってくれると言う変な人がいるのよね
と、私が言っていた
どうして、そんなことをするんだろう、って母に話したのだろう

おそらくまだ先輩が送ってくれる、ぐらいの感情の時だったのだろう

その人が茂実さん、