お姑さんの日記2016年03月06日

夫のお母さん、 去年13回忌を済ませました。
夫も、勿論一緒に。

お姑さんは明るく 責任感が強く 良くできた人でした。

お姑さんの日記を 夫の実家から持ってきていた。
退職後は夫と写真や本などを整理しながら一緒に読もうと、思っていた。
今日、一人で読んだ。

5行ほどの短い、3年日記。 出来事を綴っていて 感情的な事はあまり書いていない。
呆け始めているのではないかと いうおそれの文章が晩年にはみられて 徐々に空欄が増えていった。
離婚して帰ってきた娘(義姉)の心配
年金での生活のお金の不安
夫の弟の娘を下宿させた時の心配
それぐらいが思いを書いた事で
あとはその日何をしたかと記録が主な日記で
時々のニュースからだったり、新聞の切り抜きだったり
そんな時の情勢もわかるような書き込みもあった。20年以上は書いていたみたい

日記なんて3日坊主の私は いつも感心していた
泊まりに行った時寝る間に 机に向かって書いている光景を目にした

私や私たちの記述もあった。
お小遣いをもらって、感謝とか、ごちそうしてもらって感謝とか 
そんな風に 感謝の言葉をいっぱい書いてもらっていた。


お姑さんの心配事を聞いてあげればよかった。
今、思うことであって 当時は子育てや自分の事で忙しかったから
振り向く余裕がなかった でも 申し訳ないと、今思う。
お姑さんの写真に向かって、ごめんね、と言う、 やさしい目で 
あなたには良くしてもらって、ありがとう、 って声が聞こえてきそうだ。
そんな人だった、
夫といっしょにお母さんの日記を読み 自分たちの時代を振り返りたかった

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://saintpaul.asablo.jp/blog/2016/03/06/8040605/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。