君の為なら1000回でも2022年06月24日

ちょっと衝撃をうけました。 アフガニスタンの歴史につて知らなかったから ロシアによるアフガニスタン侵攻も かすかに知ってたぐらいで あまりにも世界情勢に無関心過ぎました。 ちょうど第一子が生まれた時期というのもあって、 ロシアの侵攻、 今のウクライナと被る、 ロシアって、こんな風によその国に侵攻していって滅茶苦茶に他国を破壊する国だったのか、、、 any way アミールとハッサンの二人の少年のできごと、 大人になって アフガニスタンに行きハッサンの子供を 実は甥になるのだが、タリバンの手から取り戻し、アメリカに連れ帰る。 大まかな筋だが、 そのストーリーの中にあるアフガンの事情。 現在のアフガン情勢はどうなのだろう

青い募金箱 NHKドキュメンタリー2022年06月24日

イスラエル建国の話、 イスラエルについても よく知らず、 映画、、君のためなら千回でも、に、引き続き、中東の国、 ずっと紛争があり、 これも知らないまま、きてて やはり衝撃を受けた番組だった。