ジェーン・スーンを読む2022年06月27日

友人マルが紹介してくれたジェーン・スーの、女に生まれれてもやってる 対談相手の中野さんも 二人して世の中の女性の立場、それにとらわれていおんな本人に風穴があくかんじ。 そして次世代も頑張ってほしい。 ジェーン続きで読んだ  生きるとか、死ぬとか父親とか は女に生まれてより、もっと超、面白かった。 原田マハの父親話しも面白かったけど ジェーン・スーの父親もっとすごい、ジェーンもすごいが 父親との対話を面白がって読んでいくのだが 母親が通奏低音のようにエッセイの全編に流れている。 父親が破産して 家族の家を手放すことになる、その辺から大変な話を聞いてる、という感じになり そんな話聞くのって 体力いると、思いつつ、読み切った。 ひょうひょうとした父親 父親のことを嫌いながらも ねじれながらも娘としての愛情で 距離をおきつつ 思っている、 この本、超おすすめ