ピーマン2021年08月19日

息子が作ったピーマン
このピーマンもらった時は嬉しかった、 家庭菜園やったんだ、と。

むかで2021年08月18日

野菜くずを捨てるために外にでた。
穴を掘ろうとしてたら ぴかぴかの大きなムカデが、慌てて前を通って行った。ぎょっと、して 手元にあった小石でつぶした。そしてスコップがすぐそこにあったのも思い出し、スコップで体を切った。何回も切った。

昨日見た エイリアン2を思い出した。
エイリアン、よくぞこんなエイリアンを想像したな、というような みただけで憎悪、本能的にころさなければ ということしか反応させない生物。
エイリアンにも知性がありエイリアンにも立場があろうに
私も、映画の人物も ただただ、エイリアンから逃げる為にエイリアンを殺しまくった。
スコップで何度も何度も切り刻みながら 
あ~~何だろうね ごめんね、と思った。

身を守るためなら これ、人も殺す、
戦時下における 敵の人間もエイリアンだったり ムカデだったりするのかもしれない。

長雨とコロナで鬱々となる2021年08月18日

先週から降り続く雨、
長崎の雲仙岳の記録的な豪雨を聞いて 北海道のけんちゃん、壮太郎君からラインで心配してくれた。あ、信雄おじちゃんは電話で。

雨が小雨になった時 買い物や図書館に行ったが
昨日も今日も 下は普通に動いていた。
家にいてニュースを聞いていると 混乱している気分になっていたが。

世界的なコロナ感染者増加、タリバン、地震、日照り 水害
世紀末的な様相を地球は示していて
むき出しの心になってしまった私は 耐えきれないぐらい胸が痛む。

以前はこんな風な感覚は持ってなかったのだけど
6年前、しーさんがいなくなってから こんな風に すべてが心に突き刺さる。