段通2016年02月15日

段通
新築一年後位に買った段通。

配達されてピアノの部屋に敷いた。
重厚感があって気に入った。
突然、茂実さんが、段通の上に大の字になった。  
いつにない様子だった。
「気持ち良い?」って聞くと
「うん」と、いつものように手短に答えた。
20年過ぎた段通。猫がしっこして、熱湯をかけたり特殊な洗剤を取り寄せて処置したりしたけど、湿気の多い日は臭ってどうしようもなく、クリーニングに頼む事にした。ところが2万円ちょっとかかることがわかり茂実さんに相談した。「もう捨ててもいいのだけど」と、私。
クリーニング屋さんから段通は高いから捨てるのはもったいないですよ、と聞いていた茂実さんは
「クリーニングに出せば」と、一言。クリーニングに出し、今まだこうしてピアノの部屋に敷かれている。1才の孫が、歩く練習にちょうどいい、茂実さんを偲んで会食するときも、段通に座卓をおき座って食べるのにちょうどいい

良かった茂実さんの言う通り、捨てずにいて良かった。