何とかならない時代の幸福論2022年07月11日

ブレイディみかこ×鴻上尚文 NHK Eテレ「SWITCHインタビュー達人達」で反響を呼んだ対談を、未放送分も含めて収録。またコロナ後、あらたに行われた対談も収録した、 何とかならない時代の幸福論 このタイトル、よくりかいできない。 なんとかならない?この時代、ってことかなぁ イギリスの学校教育で 対話とかディベートとかに重きを置いている話、それを聞くと焦る、 私の幼少期、子供たち、そして孫たちの時代に至っても学校教育は知識を覚えるところ、だった。社会に出てから、組織にすんなり組み込める人々を製造してたってことなのかも、 自分の考えを持ち 違う考えの他を否定するのではなくお互いの考えを損傷しあう そんな社会で あれば いいなあ、、 現実は世界中、あちこち紛争だらけ、、、