モナ リザを追って2023年02月09日

NAK BSプレミアムで2017年の放送されたらしいのだけど 今回初めて、見、そして知った。 モナリザ の下には3人ものモナリザがいた、 そして 最後 発注したメディチ家の領主が 亡き母を恋しがる息子の為に、ダヴィンチに頼んだ、 でも領主は作品完成前に亡くなり  この絵は ダヴィンチは その後手放すこともなく もち続け、加筆し続けた。という ダヴィンチにとっては この絵は母だったり 人間を追求するものだったり  のではないかと、 モナリザをルーブルで見るとき きっとその絵を深く見ることができるのだろう、 死ぬまであと何年かるかわからないけど いてみたい 中野京子さんの書いた本、有名絵画を独自の目線で書いた本、 興味がある